2013年7月24日水曜日

岡田グループ RecruitingSite ホンダ部品販売株式会社

岡田グループ RecruitingSite ホンダ部品販売株式会社:
一般的にはQC(Quality Control)と言われるもので、簡単に言うと、一企業や部門で、ここを良くしたい、変えていきたいという意見を出し合い、筋道立てて改善するというサークル活動のことを指します。このホンダオリジナルがNHサークルです。これはホンダグループとして世界共通で行っている活動です。
年に一回、そういった改善提案のプレゼンを行って競い合う大会があり、その大会で勝ち進めば世界大会へも行けるようなります。テーマは、何かの商品の売上を上げようとか、倉庫のレイアウトを変えたいというような業務上のことから、仕事に関係なく、皆で健康になろうというテーマでも良いのです。職場の全員でチームとなってできることなら何でもよいということになっています。こういった改善を、やらなきゃいけないからやるというのではなく、進んでやるようになるというのが大事だと思います。

また、他にもホンダオリジナルの自己啓発活動として、「ホンダパーツエキスパート検定」というものがあります。これは、個人のスキルアップが主な目的で、ホンダの純正部品を扱う7社の社員のみが受けられる検定となります。
商品知識もさることながら、営業・フロント業務・管理業務のどの業務も担当できるようなビジネスエキスパートとしてのスキルを求められる内容になっています。
3級から1級まであるのですが、例えば3級では接遇マナーやQCの基本的な考え方などの内容が中心で、部品に関することは一切出てこないというくらいです。私は今1級の研修を受けているのですが、1級に合格すると本田技研工業(株)の社長名で認定書を頂けるので、取得までは最低9年かかるという長い道のりですが頑張りたいと思います。 
'via Blog this'

0 件のコメント:

コメントを投稿