2013年6月6日木曜日

ぼくのおきにいり! 会社でみんなでおぼえがき plone

ぼくのおきにいり! 会社でみんなでおぼえがき plone:

会社でみんなでおぼえがき plone

今日は、plone勉強会が開かれてます。有楽町で・・
ploneがオープンソースなので、
その勉強会もオープンで、どなたでも事前連絡で参加できます。

前回、はじめて参加させていただきましたが、
今回は、仕事で抜けられず参加見送りました・・

===========
◆ploneとは?っていうと、
http://www.plone.jp/
Ploneは情報公開や離れた所にいる人々の共同作業のためのポータルサーバーあるいはグループウェアとして、イントラネット(組織内ネット)やエクストラネット(インターネット)サーバーに最適です。

・大変参考とさせていただいているサイト
http://takanory.net
http://www.freia.jp/taka/memo/plone/plone-link/
===========

社内の人に説明する時
「えっと、たくさんのブログを作れるんですよ」
っていってしまって、
社内の人が、ブログばかりを作ろうとしてしまうので
この言い方は止めてしまいました。

いまは、
「サイボウズでは、マニュアルを載せたりしますが、
覚え書きレベルは載せにくいですね。
随時編集可能なploneであれば、
覚え書きレベルのノウハウを
皆さんの頭から、電子化していくための敷居を
下げやすいのでは無いでしょうか?」
って言い方をしています。

でもこのサーバを立てるのは、えらい苦労しました。。
時間かけるつもり無かったのに・・
リバースプロキシを使いこなすのは、たいへんだな・・・
(ぜんぜん使いこなせてないけど・・)
'via Blog this'

0 件のコメント:

コメントを投稿