2013年6月6日木曜日

H@CKS WEB: Ploneサイト開設!

H@CKS WEB: Ploneサイト開設!:

2010年3月22日月曜日

Ploneサイト開設!

標題の通り、Python製CMS「Plone」をLinodeに乗せました。
完全に忘れていたのですが、PloneのベースになっているZopeはWEBサーバでした。
ということで、頑張って築き上げたApache+Ruby+Rails+Typoは手放すことにしました。共存させることもできるのですが、ちょっとTypoが今一なのと、もう少しブログ以外のコンテンツを増やしたいという考えがあります。また、アフィリエイトをやるのにTypoのテンプレートだと、とてもコード貼り付けに耐えられない(というか、CSSを読むのが辛い)というところで、一旦停止することにしました。

Ploneはインストールがコマンド一発な上、日本語の情報も多少あるようなので、色々できそうだと思っています。しばらくは使いこなすまで時間がかかるとは思いますが、Typo自体も使い道を見出せずにいたので良しとします。

しかしこれによる最大の問題は、ドメインがrubymagic.infoでPython製のPloneを運用するということwww計画性無さすぎるwww

まぁでも、Rubyも含めて、今後はもっと面白いコンテンツを管理できるように頑張ります。

まだ何もコンテンツないですが、
Ploneトップ:http://rubymagic.info/Plone
Plone(管理用):http://rubymagic.info/
※Ploneのインストールに関しては、以下の日本Ploneユーザ会の説明で大体解決できるはずです。
http://plone.jp/documentation/090228-unified-installer
'via Blog this'

0 件のコメント:

コメントを投稿